連載 看護にとっての経営学・9
イノベーションの本質
青木 菜穂子
1
,
松村 啓史
2
1トータル ライフケア プロモーション
2テルモ株式会社 経営企画室
pp.540-543
発行日 2007年6月10日
Published Date 2007/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100974
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
イノベーションとマーケティングのちがい
ピーター・ドラッカーは,イノベーションとマーケティングのちがいについて,次のように言っています。
「あらゆる事業組織は社会の機関であり,社会や個人のニーズを満たすために存在する」
つまり,組織の目的は顧客の創造である,と定義しています。その組識は,成果を上げるために事業を起こし,それを正しい方向に向かわせるということです。この方法には2つあって,それが「マーケティング」と「イノベーション」です。個別に説明しましょう。
Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.