連載 看護にとっての経営学・8
イノベーションで重要なプロセス管理
青木 菜穂子
1
,
松村 啓史
2
1トータル ライフケア プロモーション
2テルモ株式会社 経営企画室
pp.458-461
発行日 2007年5月10日
Published Date 2007/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100612
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
形だけに振り回されるな!
前号で紹介したように,イノベーションとは,新しい技術や新しいアイディアを自組織の強みと融合させ,新しい価値を生み出す「革新」のことです。病院経営では,その融合から患者満足や職員満足という成果を出し,そのなかで組織の能力を高めてゆく,そのプロセス管理が非常に重要です。
例えば,電子カルテやオーダリングシステムなどの新技術を導入しても,自組織の能力との融合がないと機械に振り回されるだけになってしまいます。電子カルテやオーダリングシステムは,あくまでもツールであり,手段なのです。
Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.