臨時増刊特集 看護教育における教育方法 個性的学びを育むための新しいアプローチ 聖路加看護大学公開講座委員会編
第5章
Ⅵ.臨床場面でのスタッフ教育における事例
中村 めぐみ
pp.376-382
発行日 1991年7月31日
Published Date 1991/7/31
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681900037
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
私は「臨床場面でのスタッフ教育における事例」として,4月の新人看護婦のオリエンテーションの場面を紹介したいと思います。
この年は新人看護婦の数が非常に多かったために,本来ならマンツーマンの指導方式をとるはずのところを,私1人で2人の新人看護婦の指導を担当することになりました。その新人看護婦AさんとBさんとは出身校も同じで親しい仲間であり,病棟にはそのほかにも同級生だった人が数人配属されていました。
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.