Japanese
                                        English
                                    
                                
              
              
              
                
                
                
                
                
                        
                                臨時増刊特集 看護教育における教育方法 個性的学びを育むための新しいアプローチ 聖路加看護大学公開講座委員会編
                        
                        
                
                  
                  
              
              
              
                  
                  
                  
                  
                            
                                    文献
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    体験談のもつ解放力
                                    
                                    
                            
                            
                                    
                                    The Emancipatory Power of the Narrative
                                    
                                    
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                        
                                            
                                                Nancy Diekelmann
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                横尾 京子
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                助川 尚子
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1University of Wisconsin-Madison, School of Nursing
                
                
                  2聖路加看護大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.383-395
                
                
                
                  発行日 1991年7月31日
                  Published Date 1991/7/31
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681900038
                
                - 有料閲覧
 
- Abstract 文献概要
 - 1ページ目 Look Inside
 
体験談の力:私たちの物語と私たち自身
教えることについて私たちが語る時――それは看護の教師であることの意味を伝えるので,決して忘れることはないのだが――その内容は,何事もうまくいかなかった挫折の時や,教師として何か重要なことができ,学生との連帯感を味わった時のことを物語っている。このような語りの中では,教師としての私たちの専門性が発揮されるので,その語りは力を持った体験談となる。体験談は,看護教育における「どのようにして」ということを明らかにすることができる。
パトリシア・ベナー Patricia Benner(1984;Benner & Wrubel,1989)は,看護婦が実践を通じて語る内容には,看護実践の発展と本質が示されていることを実証している。ベナーはまた,時を経て養われ,看護実践に深く刻み込まれる実践知識についても明らかにしている。同様に,教えることについての私たちの語りの中にも,専門性やジレンマ,実践知識が示されると信じている。

Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

