特別企画 家族で育児をするための産後の計画づくり アフターバースプランをやってみよう!
アフターバースプランをやってみた!—経験者の声から学ぶ意義と実践ポイント
渡邊 千夏
1
,
青柳 早祈
,
佐藤 愛子
,
梶岡 智佳子
2,3
,
髙崎 若奈
4
1いわざわつむぎビレッジ 子育て村とパパの秘密基地
2広島県助産師会立 たから助産院
3助産院くうねるあそぶ
4助産院Famsmile
pp.543-549
発行日 2022年10月25日
Published Date 2022/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665202066
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
妊産婦の立場から❶
パートナーシップの見直しができた
私は1人目を2020年6月に出産しました。新型コロナウイルス感染症(以下,コロナ)の流行下で緊急事態宣言が発出されていたため,里帰り出産ができず,気持ちの整理がつかないまま勤務先の病院で出産しました。里帰り予定だったので産後に自宅で生活する準備もなく,「しょうがない」と自分に言い聞かせていました。夫は早朝に出勤して深夜に帰宅する仕事だったので,産後5日目頃から全ての家事・育児を自分でやりました。
コロナの流行で外出ができず家族以外には会えず,産後1カ月訪問で来てくれた助産師さんにやっと会えたと思ったら,「あなた助産師だから大丈夫よね」と玄関先で言われてしまって。その時,足元が崩れるような思いがしつつも,「助産師だから人に頼っちゃいけないし,ちゃんとできなくちゃいけないんだ」と思い込んでしまい,それから半年ほどは誰にも自分の気持ちを話すことができませんでした。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.