トピックス
「SAMBA de 助産師」パレード10年目にして初めての出来事
赤山 美智代
1
1助産師ネットワーク JIMON
pp.746
発行日 2004年8月1日
Published Date 2004/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665100808
- 有料閲覧
- 文献概要
5月5日といえば日本では「こどもの日」。助産師の業界では「国際助産師の日」です。JIMON(Japan Independent Midwife's Organized Network)では,この10年,助産師の存在をアピールするためにパレードを開催してきました。場所は,若者の街,東京・渋谷です。
JIMONは1993年11月に発足しました。最初のメンバーは5名。助産院,病院,教育など所属する場所は異なっていても,助産婦の専門性を追求したいという思いをともにする仲間でした。その半年ほど前に,出産情報をもっと多くの女性たちにとマタニティ・コーディネーターのきくちさかえさんたちが立ち上げた「REBORN」が動き始めていました。ちょうどお産業界や,少子化の波が押し寄せて社会の流れが変化していく時期だったといえます。助産婦である自分たちも,個々の施設にとどまらず,助産という仕事を切り口に出産や育児をもっとポジティブに社会にアピールしたい,女性たちとともにあゆむ存在でいたいという思いから,情報交換やイベントを行なってきました。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.