特集 知っておきたい「アレルギー」の話
患者を支えるネットワーク―アレルギー性疾患の患者会から
栗山 真理子
1
1アレルギー児を支える全国ネット「アラジーポット」
pp.130-136
発行日 2004年2月1日
Published Date 2004/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665100666
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
私の原点
●ヒトとモノ
幼稚園児の息子が突然「ぼく,モノだったら良かったと思うよ」と言いだしました。「どうして?」と聞くと「ぼくは生きているから,苦しい,苦しい,息ができない。死ぬのかな,死ぬのかなって思いながら死んでいくんだろうなぁ。モノだったら壊れるだけで良いのに」。それからは涙が出て涙が出て何も見えなくなりました。
“絶対病気を治す!!”と決めた私は,怖いお母さんになってしまいました。医師に「こうしたらいい」と言われたことは全てやらせたと思います。今は寛解している息子は,「怖かった。でも,なぜ怖いかは分かっていた」と言ってくれました。でも,もし私が生まれ変わることができ,そうしてもう一度同じ息子たちが私を選んで生まれてくれたら,私は「優しいお母さんのままで息子たちの病気を治していきたい」と思っています。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.