連載 「おも★けん!」新任期でもできる!おもしろ健康教育のつくり方・9
新人保健師のための質問タイム—前半総まとめ!ありがちな疑問に答えます!
伊藤 純子
1
,
高橋 佐和子
2
,
一般社団法人おもしろ健康教育研究所
1聖隷クリストファー大学看護学部
2神奈川県立保健福祉大学看護学科
pp.1036-1039
発行日 2020年12月10日
Published Date 2020/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664201561
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
教えることが最も身に付く学習法だ!
仕事には慣れてきたけど,ひとり立ちはまだ不安,ずっと後輩でいたいと思う人もいるでしょう。でも人に教えることこそ,大きな成長のチャンスなのです。
「ラーニングピラミッド」とは,アメリカ国立訓練研究所(National Training Laboratories)が学習定着率を示した図です(図)。この図は,どの学習方法がより効果的であるかを示しています。私たちに最も身近な「講義」はわずか5%であるのに対し,「他人に教える」では,学習定着率は90%にも達します。言い換えれば,受け身の学習は効率が低く,主体的な学びほど効率が高まるということです。
Copyright © 2020, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.