連載 ナカイタ発 保健師へのつぶやき・62
あらためまして……
中板 育美
1
1武蔵野大学
pp.693
発行日 2018年8月10日
Published Date 2018/8/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664200998
- 有料閲覧
- 文献概要
安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」が頭に浮かびます。せっかくなので,“安室ちゃん”の力をお借りして,みなさま改めまして「どうぞよろしく♬」お願いしますという気持ちです。
6月の日本看護協会通常総会を経て常任理事の任期が終了し,所属が変わりました。丸々6年間,各地で多くの保健師の皆さまと語り合えたこと,皆さまとの出会いに支えられ楽しくやりがいを持って,結果はさておき看護の質向上に向けて取り組めたことを,心から感謝しております。これまでも時折お手伝いさせていただいていた保健師の基礎教育でしたが,これからは大学で本務として関わることになりました。また,実践現場に軸足がないと“心落ち着かぬ”わが身としては,現任教育や地区活動にも傾倒できることは何より心待ちにしていたことでもあります。というのも,これまでゲストスピーカーや非常勤でのお手伝いも含めて,卵から生まれる前の未来の後輩(になってほしい人材)との時間を共有する度に,卒後の現任教育の重要性を再認識することが本当に多くあったからです。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.