連載 カナダ・レポート:「発達障害」の子どもたちへの支援・1【新連載】
人権(ヒューマン・ライツ)の重さ
足立 佳美
1
1神戸親和女子大学発達教育学部
pp.66-69
発行日 2007年1月10日
Published Date 2007/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664100362
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「発達障害者支援法」は2004年12月に成立した。早期発見から早期支援,教育,就労に至る支援体制の整備を目標としている。翌2005年4月から2006年3月にかけて,本誌に,「『発達障害』児のために,私たちができること」と題して,発達障害,あるいは,それに類する子どもたちの困難さ,その困難さに対する,親や各現場で専門職として活動されている保健師,医師,保育士,心理士,教員の思いや関わりなど,支援の様子を捉えた。
この度は,海の向こうにあるカナダのブリティッシュ・コロンビア州における「発達障害」の子どもたちをめぐる諸相に目を向け,その支(ささ)えあいの文化を,3回にわたりレポートする。
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