—— 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    自ら学ぶ力を育てるための教授方法の検討—チェックリストにより自己評価の力を養う
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                玉木 ミヨ子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                大久保 富子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                佐藤 富士子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1東京都立広尾看護専門学校
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.25-29
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1987年1月25日
                  Published Date 1987/1/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663909002
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
自ら学ぶ力は,学生が課題を自分のものとしてうけとめ,学習計画を立てて,自分なりの解決方法で追究し,学習の結果や成果を自ら評価するような学習を通して育つと考える.
この中でも自己評価は重要である.なぜならば,自己評価は,学生が教科の内容や意義をどの程度理解し,どの程度身についたかをとらえることができ,さらに,つぎの学習にむけて自己の成長を図ろうとする目標をもつことができるからである.

Copyright © 1987, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


