授業実践
学習活動がどのように成績に影響を与えるか—段階別援助を試みて
西村 正子
1
1兵庫県立淡路看護専門学校
pp.166-169
発行日 1989年3月25日
Published Date 1989/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908639
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
教育は望ましい人格の発達を助成するものであり,望ましい人格は,よく環境社会に適応して発展的,建設的な生活を営もうとするものである.また教師の教育に対する考え方,あり方により,学生が左右されるものである.
学習指導は学習者の成長過程や,学習者の条件,方法,環境,知能,適性,欲求などあらゆる教育心理学的角度から考えて行なう必要がある.学習活動がどのように成績結果に影響を及ぼすか,記名式で学習活動に関するアンケート調査を行ない,それと成績の偏差値との相互関係を分析し,今後の指導方法に役立てたいと考える.
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.