教育技法研究 基礎看護技術教育の検討・3
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    学生の特徴と病床作りの指導
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                持永 静代
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1千葉県立衛生短期大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.692-697
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1986年10月25日
                  Published Date 1986/10/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908289
                
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学習の進め方
援助技術の中でも病床作りは,自分と物との関係だけで,人とのかかわりがないので学習しやすい技術である.
しかし,今の学生は,体が硬く体で学ぶという体験が乏しいせいかとても苦痛な学習となっている.病床作りについての講義は,環境の調整,適応への援助技術としてどのように位置づけるか,看護者としての役割,目標までを講義する.手順,必要物品,注意事項等については自己学習とする.

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