NURSING EYE 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    現代看護学生の悩み—看護教育の発展のために
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                天野 隆雄
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1国士館大学文学部
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.209-213
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1985年4月25日
                  Published Date 1985/4/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908085
                
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はじめに
筆者は非常勤の講師としてここ14年間,杉並区のA高等看護学院(昭和55年度から看護専門学校となった)において,心理学の講義を担当してきた.また,3年前から目黒区のB高等看護学院で教育学も講義している.このように長い間,授業を通してつきあっていると,現代の看護学生の悩みもなんとかわかってきたので,ここに少しく述べることにしたい.
なお,ここでいう看護学生とは2年課程の看護婦学校養成所(定時制は3年)に学ぶ人たちに限定したい.また,A看護専門学校は定時制3年(定員30名)で,1-2年は夜間授業,3年は昼間実習,B高等看護学院は,1年は火・木・土,2年は月・水・金の昼間授業,3年は昼間実習が毎日行われる定時制3年(定員25名)の学校である.

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