特集 基礎看護技術教育
基礎看護技術の裏づけをどのようにしていくか
木戸上 八重子
1
,
近田 敬子
1
1京都大学医療技術短期大学部
pp.485-493
発行日 1984年8月25日
Published Date 1984/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907993
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はじめに
近年,われわれは‘看護婦教育’‘看護教育’‘基礎看護教育’および‘看護学教育’などという言葉を様々な意図で用いており,また使い分ける努力をしているが,まだ統一見解をみない.しかし,昭和42年に改正された看護婦学校の教科課程の基本となる特徴は,従来の業務遂行や技能に優れた看護婦を養成する教育から,学問的裏づけのある看護学の教育を目指したところにあるといわれている.
看護学は,現在に至っても確立されている学問とはいえず,芽生えつつある段階の学問であろう.看護関係の研究所や大学,あるいは臨床の各分野で,看護学の構築に向けて懸命な努力がなされているものの,現実には看護の実践活動にまで結びついておらず,各自がジレンマに陥っている状態である.
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