教育人間学の探求・12
教師論—その3
伊藤 順康
1
1東京理科大学
pp.843-847
発行日 1982年12月25日
Published Date 1982/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907765
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
人間像と教育
教師論のいちおうの締めくくりとして,人間像と教育,なかでも教師の描く人間像と教育実践の問題についてみておきたい.
教育とは,畢竟(ひっきょう)するところ,個人の自己実現の援助である.この前提に立って考えると,1人1人の個性の相違は別にして,望ましい人生,あるいは望ましい人間像についての理解は,父母のみならず,教師にとってはとりわけ重要なものとなるであろう.
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.