特集 看護教育とシミュレーション
Ⅰ.教育へのシミュレーションの導入
教育工学の歴史と現状
中山 和彦
1
1筑波大学情報処理センター
pp.8-13
発行日 1982年1月25日
Published Date 1982/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907633
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
教育工学の歴史と概念
教育工学(Educational Technology)の歴史は,そう古いものではない.せいぜい10数年をさかのぼることができるだけである.アメリカ政府の補助金によって,教育研究に関する論文の二次資料を作成して出版している‘教育資源情報センター’(ERIC)は,検索のためのキーワードとして使用できるのは,‘ERICシソーラス’1)に採録されている言葉に限定している.そして,新しい言葉をシソラースに登録するためには,その特定な言葉を実際に使用している論文が複数存在しており,その特定な言葉がなければ論文の内容を表すことができない場合に限り,用語統制委員会に中請し,そこでの討議・決定を経て,その言葉が登録されることになっている.
したがって,シソーラスに採録された年月を知れば,その言葉がいつごろから一般的に使用されるようになったか,概念として定着したかを知ることができる.教育工学がシソーラスに登録されたのは,1969年7月であり,まだ12年しか経っていない.
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.