——
看護教育における‘健康の概念’
仲田 妙子
1
1愛知県立看護短期大学
pp.725-729
発行日 1973年11月25日
Published Date 1973/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906724
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
“看護教育”6月号(Vol. 14 No. 6)に掲載された鈴木美恵子氏の‘私の提言’を拝読しましたが,そのなかで鈴木氏は‘看護教育における健康の概念の取り扱いには問題がある’‘健康などということはあとでもよい……’‘看護教育はあくまで病人あるいは疾病から入門すべきであって健康から入門してはならない……’といわれています.しかし私自身は,看護教育は‘健康’を基盤に展開していくべきではないか,更に概念などという抽象的なものでなく,もっと具体的にとらえていかなければならないとさえ考えるのです.これは私が看護の基礎教育を担当している関係から,よりいつそう強く感じるのかもしれません.いずれにせよ,現時点においては,あらゆる角度から看護を論じあい,切磋琢磨しつつ看護教育を向上させていくことの重要性を感じ,いまだ推察の域を脱しえない仮説の段階でありますが,あえて筆をとったしだいであります.
Copyright © 1973, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.