私の提言
看護教師の教育体系の確立を
近藤 潤子
1
1聖路加看護大学
pp.145-152
発行日 1973年3月25日
Published Date 1973/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906658
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看護教育者のなやみ
研修会・講習会・グループ研究集会などと熱心な看護教員は,学ぶ機会を求めてよく集まっている.そこでは彼女たちが日ごろもっている数多くのなやみが話題になるが,中でも教科内容に関する知識や,教科展開上の知識や技術の不足が必ずといってもよいほど話題にのぼる.
保助看法制定以前に看護婦として養成された教師は,ごく少数の例外施設を除けば,系統的な教育よりもむしろ現場訓練が中心だった.それ以後,養成所の設備条件や教科内容などは規定されたが,疾病中心の看護が強調されていた.新カリキュラムになってから,健康な人の保健が看護の中で強化され,細分化されていた科目が統合される傾向が加わった.
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