看護学校経営・2
看護教育制度—その現状と課題
真野 宮雄
1
1東京教育大学
pp.115-124
発行日 1973年2月25日
Published Date 1973/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906655
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近年,看護婦学校養成所について,短期大学化や4年制大学への昇格,あるいは‘大学並み’の教育の実現ということが要望されている.しかし,部分的現象的な側面の認識のみに基づくならば,不十分なあるいは誤った見解の発表にとどまるであろう.
そこで,看護教育制度の現状と課題を,教育制度一般との関連においてとらえなおし,世界の教育改革の動向をも考慮しながら,看護職の専門職化を目ざず看護教育制度の確立を求めて,具体的解決への方向の検討を試みてみたい.
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