グラフ 教育トピックス
コンセプトフイルム学習—視聴覚教材を用いた教育方法
佐藤 重雄
,
医学書院編集室
pp.1-4
発行日 1967年12月1日
Published Date 1967/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663905916
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
フィルム・プロジェクター,スライド,オーバーヘッド・プロジェクター,あるいはVTRなど,さまざまの視聴覚教具を用いた,いわゆる「視聴覚教育」を実施する教育施設がふえつつある。とりわけ,初等中等教育関係において盛んに採用されているようだが,複聴覚教育をおこなう場合,問題になるのは器具使用上の難易ということである。機材の取り扱いに気をとられ,肝心の指導がおろそかになってしまうということがある。そのような取り扱い上の難点が是正された器具として登場したコンセンプト・フィルムとプロジェクターを利用した。コンセプト・フィルム学習を実施し,教育的実効をあげている東邦大学医学部付属高等看護学校における具体的ケースを紹介してみることにしよう。
Copyright © 1967, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.