教育トピック
Concept Projector—新しい視聴覚教具
沼野 一男
1
1東邦大学
pp.56-57
発行日 1967年3月1日
Published Date 1967/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663905788
- 有料閲覧
- 文献概要
視聴覚教育をみる
先日世田谷区のK小学校の研究発表会を参観する機会を持った。その学校は東京都の研究協力校として,この一年間視聴覚教育の研究に取り組んで来た学校であり,校長先生は,視聴覚教育のヴェテランとして自他共に許す人である。それだけに当日行なわれた授業形態も非常に多彩で,研究内容も充実したものであった。
各教室には,8ミリ・16ミリのフィルム・プロジェクター,スライド,オーバーヘッド・プロジェクター,VTRなどさまざまの視聴覚教具が備えられており,算数,国語,理科,社会,体育など,それぞれの教科に応じて,それに適した利用方法が工夫されていた。残念ながら,現在のわが国の視聴覚教育の現状からすれば,これは特筆してよいことなのである。
Copyright © 1967, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.