学習活動 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    小児病棟における学習活動
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                植田 まさ子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1日本赤十字女子短期大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.64-68
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1965年1月1日
                  Published Date 1965/1/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663905408
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
看護教育の目的を達成するために,臨床実習のもつ役割は非常に大きいものがあると思います。学科学習で得た理論を実践に結びつけるために,実習場において技術や態度を習得し,そこで生ずるあらゆる問題を解決しようとする問題意識が生まれてきます。
すなわち,実習を通して技術を学びさらにこれを純粋理論に展開していくという二つの機能がそこにはあるのです。したがって実習は単なる技術の見習いでもなく,熟練工を育てるための職人的訓練でもないのです。

Copyright © 1965, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


