海外文献にみる看護教育学研究
創造力を引き出す授業方略
金井 智子
1
1神奈川県立衛生短期大学衛生看護科
pp.110-111
発行日 1997年2月25日
Published Date 1997/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903781
- 有料閲覧
- 文献概要
学生が興昧を持つ教材選びや学生の能力を引き出す授業作りは,教師の常なる課題である.最近では,ロールプレイ,シミュレーションなどを取り入れた新しい授業方略も多く報告されている.
この文献は,Personifioationを使った学習方法を具体的に紹介している.Personifioationとは「擬人化,具現化」などと訳されるが,自然物や架空のキャラクターを人格化したり,物語を創作して身振りをまじえて実際に演じたりすることである.
Copyright © 1997, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.