JNE DIGEST
将来を担う人材育成のためのビジョンと情熱的態度―JNE(Journal of Nursing Education)34巻(1995年)2号後半から3号までの概要
岡本 玲子
1
1大阪府立看護大学
pp.962-965
発行日 1995年11月25日
Published Date 1995/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903730
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
JNE3号の冒頭では,住民の主体的な健康づくりを支える看護者の教育のあり方として,ビジョンと情熱的態度の重要性が述べられている.教育者は,未来を生きる学生たちに,最新の臨床的知識を注ぐだけでなく,自ら学び続けながら将来を予測する能力を育てる必要がある.と同時に,教員自身が教材となり,学生に人道的で自立した専門家としての姿勢を刻み込むことが大切と強調されている.
学生と教員のダイナミックな関係のあり方は,我々看護者の質の維持と向上には欠かせない要素であり,研究課題として見逃せない.
Copyright © 1995, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.