BOOKS 海外雑誌紹介
米国における看護教員の学究的パワー―JNE(Journal of Nursing Education)31巻(1992年)7号から8号の途中までの概要
安酸 史子
1
1県立岡山大学保健福祉学部看護学科
pp.354-357
発行日 1993年5月25日
Published Date 1993/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903662
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
今回紹介する7編の論文は,ほとんどが調査研究である.その中で,看護教員として働きながら,同時に博士課程に在籍している学生を対象にした調査があった.研究内容とは直接関係していないが,そこで報告されている看護教員のデータは,米国の看護教員の学究的パワーを感じさせる.わが国においては,まず受け皿である博士課程そのものが少なく,まして社会入学生の枠がないのが現状である.しかし,わが国においても,看護教員の潜在的な学究的なパワーおよびニードはかなり高いと感じている.そのニードに応える修士課程・博士課程の充実が望まれる.
老人看護学や家族看護学の講義内容に関連した2論文は,部分的にしか紹介できなかったが,非常に興味深い内容であった.その領域の担当教員にはぜひ全文を読むことをお勧めしたい.
Copyright © 1993, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.