JNE DIGEST
新しい指導方法と教員のストレス―JNE(Journal of Nursing Education)37巻6号,7号より
丸 光恵
1
1千葉大学看護学部
pp.366-369
発行日 1999年5月25日
Published Date 1999/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902064
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
JNE 37巻6号は新しい指導方法についての特集号であった.6号の巻頭言で,編集責任者のTanner博士は,学生や学生生活についての傾向を「年齢の変化」「消費者化傾向」「学術的な興味の低下」であると述べ,このような3点を中心とした学生の変化には「注意深く」対応すべきだが,迎合し,知的な学習体験を犠牲にしてはならないと警鐘を発している.そこで,6号からは,Baughらと,Shellenbargerの文献を紹介する.
また,37巻7号は教員に関する特集である.その中から,特に臨床実習指導者のストレスについて研究したものを訳す.アメリカの臨床実習指導者の年齢や教育背景など,興味深いデータも知ることができる.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.