JNE DIGEST
看護基礎教育のカリキュラムの概念と学生のコミュニケーションプロセスに関する研究―JNE(Journal of Nursing Education)41巻1号,2号前半より
牛久保 美津子
1
,
佐々木 吉子
1東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科
pp.784-787
発行日 2002年10月25日
Published Date 2002/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903281
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
1号は,カリキュラムに関する論文がほとんどであった.2号前半は,臨床教育に関する論文が多かった.今回は,各号から基礎教育課程の看護教育に関するアメリカの看護大学の教育研究者による研究論文を1編ずつ紹介する.1号からは看護基礎教育カリキュラムの概念枠組みについて,そして2号前半からは学士課程にある看護学生の臨床実習におけるコミュニケーションについて研究した論文をとりあげる.
Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.