特集 看護観と看護実践
ウィーデンバックに学ぶ
新米教員の苦悩
五十嵐 惠子
1
1東京女子医科大学看護学部
pp.183-186
発行日 2002年3月25日
Published Date 2002/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903153
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
昨年,約1年間をかけて3人の教員とウィーデンバック1)2)の抄読会をした.うち2人は新人教員であった.抄読会開催のきっかけはこの2人への後押しのつもりであったが,同じ書物を読み,自分の個人的経験を反芻し対話する時間は大変刺激的であった.
学生は看護学については初学者であり,臨床で遭遇するさまざまなことすべてが初めてである.かたや新しく教員になった2人も,看護師としての臨床経験は持っているが,初学者を支援する立場での仕事,つまり臨床実習担当教員という役割については初学者に変わらない.
Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.