実践報告
看護学担当教員に求められるリーダーシップ行動測定尺度の作成
岩瀬 裕子
1
,
坂哉 繁子
2
,
柴田 恵子
3
,
佐藤 伸子
4
,
吉田 道雄
5
1元:銀杏学園短期大学看護科
2銀杏学園短期大学看護科
3九州看護福祉大学看護福祉学部看護学科
4熊本大学教育学部養護教諭養成課程
5熊本大学附属教育実践研究指導センター
pp.54-59
発行日 2002年1月25日
Published Date 2002/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903131
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
看護を学ぶ学生には,医療・看護に関する知識・技術だけでなく,人と人との関係づくりに関わる知識・技術も習得することが求められる.
看護教育における教員と学生との関わりは重要である.教員は講義を行うだけでなく,臨地実習などでも学生に対してさまざまな働きかけを行う.教員は学生にきわめて大きな影響を与えているのである.
Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.