特集 学生とともに学ぶ医療事故防止
【教師と学生の共同企画:パネルディスカッション】
「医療事故は何故起こるのか,どうしたら防げるのか」を実施して
島根県立看護短期大学の授業
事例分析を学ぶ意義―パネリストの立場から
杉谷 藤子
1
1島根県立看護短期大学
pp.771-773
発行日 2001年10月25日
Published Date 2001/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902591
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1995(平成7)年,筆者が実施した調査1)で,事故防止のために必要なものは何かと問うたところ,「事例分析」をあげた人たちが多かった.看護婦群(534人)では2位(1位は「3度の確認」)にあげられ,婦長群(177人)では3位にあげられていた.
この調査から,「分析」の重要性が確認されていることを知った.しかしその分析が適切に行われているかに疑問があった.
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