連載 看護教育・徒然なるまま・5
学生の持っている力
佐藤 紀子
1
1東京女子医科大学看護学部
pp.1043
発行日 2000年12月25日
Published Date 2000/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902412
- 有料閲覧
- 文献概要
学生と患者さんとの関わりの中で,びっくりさせられるような場面を目にすることがある.これは,学生の意図的な関わり方というよりは,その時その場で自然に行われた交流の中で生まれることが多い.
私の学校では,2年次に成人看護学実習が組まれている.多くの実習を急性期の患者さんを対象とした大学病院で行うことから,早い時期に回復期にある患者さんの看護についても考えさせたいという意図もあり,その一環としてリハビリテーション病院での1日見学実習を取り入れている.9月からその実習が始まり,私は東京都リハビリテーション病院で学生の実習指導を担当している.
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.