特集 おとなの学びを支援する
[対談]おとなの学びを支援する―学習者の特徴と教育者の役割
倉内 史郎
1
,
近田 敬子
2
1東洋大学
2兵庫県立看護大学
pp.176-184
発行日 2000年3月25日
Published Date 2000/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902220
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
生涯学習への関心と夜間大学院の開設
倉内 東洋大学では教育学専攻の夜間の大学院を開設して,丸6年がすぎました.夜間の大学院はまだ例が少ないのですが,開設しようと考えました理由は2つあります.1つは生涯学習への関心が高まってきて,しかも求められる学習内容が高度化してきていること.社会人に対する大学院の開設が要望されている,これに応えようということが1つですね.それからもう1つ,私どもの大学は,交通の便がいいところにあるので,その利点を生かそうということです.
教育学は実践の学問ですから,教育学研究は常に実践に即して進められるのが本当だろうと思います.だとすれば,教育に携わっている人たちと一緒に研究していくことは,東洋大学の教育学研究を充実していくことにもなるという期待もありました.
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.