看護教育新カリキュラムを追って・11
―基本概念と現行教育の実際から抽出・精選し組み立てる―東京都立看護専門学校共通新カリキュラム案
宗像 光子
1
,
斉藤 七雄
2
,
伊藤 政子
3
,
中谷 千尋
4
,
京野 はるみ
5
,
高橋 順子
6
,
五十嵐 トキ
2
,
小池 妙子
5
1北多摩看護専門学校
2大塚看護専門学校
3豊島看護専門学校
4南多摩看護専門学校
5松沢看護専門学校
6青梅看護専門学校学科
pp.899-904
発行日 1996年11月25日
Published Date 1996/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901482
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
今回のカリキュラム改正は現行カリキュラムの理念を踏襲しつつ,看護を取り巻く環境の変化に対応できるように,教育内容の充実と各養成所の独自性を発揮することを主旨としている.
教育目的を同一とする都立看護専門学校3年課程は,カリキュラム改正を機に都立看護専門学校の基本となる新カリキュラム案を,各校より検討委員が集まって,作成した.
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.