特集 人間関係を学ぶワークショップ
看護学生に対する心理教育の試み(1)―人間性開発のための教育プログラムの概要
鈴木 康明
1
1東京外国語大学
pp.445-449
発行日 1996年6月25日
Published Date 1996/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901386
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
看護者は,医療を中心に,保健.福祉,教育などの分野において,生命の問題に直接関与する対人援助者として,社会から大きな期待を寄せられている.看護者に寄せられるこの期待は,看護者が,専門的な知識や技術だけではなく.共感性や思いやりなど人間性の面においても秀でているということが前提となっている.
この社会的な期待にこたえるためには,看護者の教育や研修が,知識,技術の習得と人間性の開発という2つの側面に科学的に対応する必要がある.
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.