特集 クオリティオブライフとPOS―第16回日本POS医療学会報告
一般演題Ⅱ:POSと患者ケア
患者とともに考える看護問題―ゴードンの11の機能パターンを用いた問診票を使用して
中林 八千代
1
,
森田 信江
1
,
牛岡 千代恵
1
,
島田 節子
1
1広島市立安佐市民病院
pp.1001-1003
発行日 1994年11月30日
Published Date 1994/11/30
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900994
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はじめに
当院では,1980年よりPOMRとともにPONRの試行から導入への道を歩んできた.そのプロセスの中で,最も重要となる看護問題の明確化ということについて考えてみると,ともすれば,看護婦の一方的な判断で挙げられる傾向にある.看護問題とは,患者と問題情報を共有しながら共同して解決にあたるべきものである.そこで,今回我々は図1のような看護援助モデルにそって,患者が健康や現在持っている障害について自ら振り返り,一方看護婦は,患者とともに問題を抽出し明確にすることを目的に,ゴードンの11の機能パターンを用いた問診票を新たに作成し使用した.まだ始めたばかりの段階であるが,旧問診票と対比しながら,現時点での反省点を述べる.
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