特別記事
准看護師養成所における教育の現状─教務主任アンケート調査結果から
伊東 美奈子
1
,
井部 俊子
2
1前聖路加国際大学
2聖路加国際大学
pp.388-395
発行日 2018年5月25日
Published Date 2018/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200982
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
准看護師養成所の教育は,看護師養成所における教育と同様,「保健師助産師看護師学校養成所指定規則」「看護師等養成所の運営に関する指導ガイドライン」で規定されている。医療ニーズの増大や地域包括ケアの推進といった時代の変化を受け,看護師養成課程が法規定の範囲内でカリキュラム改正を繰り返し,その教育内容を柔軟に変更させている一方で,准看護師養成課程のカリキュラムは1999年(平成11年)を最後に改定が行われていない。そのため,准看護師課程で行われている教育が現代の社会情勢やニーズに適合する内容になっているのかは検討すべき課題である。
そこで,平成28年度厚生労働省看護職員確保対策特別事業として,「准看護師養成所における教育に関する調査」1)を実施した。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.