--------------------
映評 ─『精神看護』─精神障がい者への想像力を高める教材
田中 朱美
1
1松江総合医療専門学校
pp.919
発行日 2016年11月25日
Published Date 2016/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200630
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
精神看護学実習に臨む学生の多くが,実習前に精神障がい者と向き合うことへの不安と緊張を口にする。学生のもっとも不安とするのがコミュニケーションである。他者との生身のコミュニケーションの機会の不足と未熟さ,体験したことのない未知の領域への不安がもたらす心的葛藤である。多くの先生方も,こうした学生の対応に悩まれていると思われる。
一方で,精神障がい者にとっては,「自分を受け入れてもらえること」「自分の話をちゃんと聴いてもらえること」「自分の気持ちをわかってもらえること」が回復にとって必要である。
Copyright © 2016, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.