連載 専任教員養成講習会におけるeラーニングの活用・2
委員によるコンテンツ作成と活用の課題
加藤 典子
1
,
衣川 さえ子
2
,
竹中 泉
3
,
山田 雅子
4
,
浅田 匡
5
1厚生労働省医政局看護課
2国際医療福祉大学小田原保健医療学部看護学科
3星ヶ丘厚生年金保健看護専門学校
4聖路加看護大学看護実践研究開発センター
5早稲田大学人間科学学術院
pp.747-755
発行日 2013年8月25日
Published Date 2013/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102490
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
【解説】
今回は,専任教員養成講習会のコンテンツ作成に関わった企画運営委員会およびワーキンググループの委員であった4名の委員の方々にコンテンツ作成において撮影前,撮影中,撮影後を通して特に配慮して作成されたことを中心にご説明をお願いしました。
衣川委員は,専門分野の「看護教育方法論」「看護教育課程論」「看護教育評価論」の責任者で,委員ご自身も「看護教育方法論」のコンテンツを作成いただきました。
竹中委員には,衣川委員が監修を担当する「看護教育方法論」のコンテンツを作成いただきました。
山田委員には,専門分野の「専門領域別看護論」の「在宅看護論」のコンテンツを作成いただきました。
最後に,浅田委員は,コンテンツ企画運営委員で教育分野の責任者で,委員ご自身も「教育原理」のコンテンツを作成いただきました。
この4名の委員には,旧厚生労働省看護研修研究センターでの教育経験をふまえ,受講生が主体的に学べるような工夫だけではなく,教員としての姿勢までも学べるようなコンテンツ作成をしていただいたと思います。
今回のeラーニングの活用が有用となるようなご意見や課題は,専任教員養成講習会に関わる皆さまの参考になることと思います。
厚生労働省医政局看護課課長補佐 加藤典子
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.