特集 チーム医療を培うIPE
―先駆者からのメッセージ―IPEにチャレンジするみなさんへ
大塚 眞理子
1
1埼玉県立大学保健医療福祉学部看護学科
pp.434-435
発行日 2011年6月25日
Published Date 2011/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101776
- 有料閲覧
- 文献概要
- 参考文献
医学教育でのIPEの認知
チーム医療の必要性と,そのための教育の必要性については,もはや議論の余地はない。そして,そのチーム医療のための教育を「専門職連携教育」(Interprofessional Education;IPE)として取り組むことについて,現在,特に医学教育の分野での認知・チャレンジは高まっている。IPEとは,「複数の領域の専門職が連携およびケアの質を改善するために,同じ場所でともに学び,お互いから学びながら,お互いの事を学ぶこと」1)であり,2010年の日本医学教育学会大会ではIPEのシンポジウムや多数の関連セッション・演題が発表され,熱心に議論されていた。東日本大地震によって中止になってしまったが,今年4月の第28回日本医学会総会では,初めてIPEのシンポジウムが多職種を招いて開催される予定であった。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.