特集 循環型教育の確立をめざして
循環型教育システムへの取り組み―基礎教育における役割
眞鍋 えみ子
1
,
光木 幸子
1
,
岡山 寧子
1
1京都府立医科大学医学部看護学科
pp.340-346
発行日 2011年5月25日
Published Date 2011/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101746
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
看護実践能力育成プロジェクトでの検討
看護系大学には,看護サービスの質の向上に向けた研究と,国民が求める看護サービスを提供できる人材の育成が求められている。大学が社会の期待に確実に応え,発展を図るための課題として,学士課程卒業生の看護実践能力の向上と基礎教育と臨床との乖離を埋めるための基礎看護教育の充実が指摘されている。
そこで本学では2008(平成20)年より「看護実践能力育成プロジェクト」を立ち上げ,学生の看護実践能力の質を保証する仕組みづくり,臨地実習の充実,実習施設との連携の充実等の教育の基盤づくりについて検討してきた。具体的には,以下の4点である。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.