連載 学生の目 教員のまなざし・2
どうなっているのだろう……。
樺山 たみ子
1
1姫路赤十字看護専門学校
pp.85
発行日 2011年2月25日
Published Date 2011/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101669
- 販売していません
- 文献概要
腹部手術創の手当について演習中。患者役の学生も看護師役の学生も手術創に注目。「どうなっているのだろう」と興味津々。ところが一人の学生は,チューブのコネクター部分が気になって仕方がない様子。手術創には目もくれていない。
教師は学生に学んでほしいと思う課題をもって,教材を準備する。しかし,学生は必ずしも教師の意図する内容に関心を示さない。この学生は,演習が進むあいだ,他のことには目もくれずチューブの先を見続けている。何を考えながら見ているのか……。その姿から学生の気持ちのなかにいろいろな“不思議”が広がっていることが想像できる。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.