特集 難しくない「経営と管理」―看護教員にできること
私が考える「経営と管理」―専任教員は管理の素因を持っている!
樺山 たみ子
1
1姫路赤十字看護専門学校
pp.669-671
発行日 2009年8月25日
Published Date 2009/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101255
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
筆者は,経営・管理能力は,問題解決能力と課題発見能力に置き換えられると考えている。看護学校に勤務する専任教員はこれらの能力をどのように身につけていくのか,そして課題は何かについて,3年課程看護専門学校(以下,専門学校)を例に私見を述べる。
なお,経営と管理は厳密には異なった概念であるが,一括して「管理」とする。また,ここでいう専門学校は1学年定員40人以下の施設を仮定し,事務職員や施設によっては看護職以外の専任教員を配している場合もあるが,看護職の専任教員と限定して述べる。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.