Scramble Zone
オンラインで授業を受けるeラーニング―あたらしい授業,おとなの勉強のかたち
バートン 裕美
pp.54
発行日 2011年1月25日
Published Date 2011/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101657
- 有料閲覧
- 文献概要
「オンラインで授業を受ける」というのは,通信講座の延長のように聞こえるかもしれないが,アメリカのオンライン大学講座は,実際の授業に近く構成されている。リアルタイムで講義を受けるもの,または録音されたものを自分の時間が許すときに聞いて勉強するといった2種類に分かれている。
私が経験したクラスでは,指定時間に大学のサイトにログインし,講師と全米に散らばった他のクラスメートと一緒に講義を受けることが多々あった。講師のコンピュータのスクリーンが黒板代わりになり,またパワーポイントのスライド,ビデオを見つつ講義を受けたりした。挙手代わりにアンケート回答で学生の応答をみられることもあった。大学院の場合,多くのクラスでペーパー(論文)が要求されるが,時間制限のあるテストももちろんあった。コンピュータベースのTOEFLやTOEICを受けたことのある人なら想像はつくであろう。図書館もオンラインで利用でき,必要な文献はオンラインで取り寄せて,Eメールで受け取れる。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.