Scramble Zone
准看護学校で教員に求められる資質とは―時代のニーズに合うカリキュラム理解から
棚橋 愛
1,2
1蒲田医師会立看護高等専修学校
2立教大学大学院文学研究科教育学専攻博士課程
pp.226-228
発行日 2010年3月25日
Published Date 2010/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101425
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
看護師教育の変革期に
2009(平成21)年度から看護師教育のカリキュラムの変更が実施されている。以前から検討の対象ではあったが,医療崩壊,少子高齢化,経済不況,雇用問題等,不安定で不透明な社会からの要求に迅速な対応が求められたと考える。
そうした背景において,日本看護協会が,看護師教育の高度化や,専門性の特化を奨励する方針に筆者は賛成である。厚生労働省においては,2008年7月以降の「看護師基礎教育のあり方に関する懇談会」において看護師基礎教育の方向性について「4年制大学教育」を明示してきている。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.