特集 ポートフォリオが花ひらくとき
埼玉県看護教員研修にプロジェクト学習を導入して―『看護教育アイデア集』をまとめた濃密な3日間
栗原 由子
1
,
関口 千嘉子
1
1埼玉県保健医療部医療整備課
pp.100-101
発行日 2010年2月25日
Published Date 2010/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101396
- 有料閲覧
- 文献概要
プロジェクト学習を看護教育に
看護教員は「学生が自ら考え行動できる力を持ってほしい」,そして「学生の成長のプロセスを支援したい」という願いをもっている。その手法についてヒントを求めていたときに,鈴木敏恵先生の「意思ある学び─未来教育プロジェクト」に巡り会った。実際に埼玉県の看護教員現任研修会の講師を鈴木先生に依頼できたのは,2008(平成20)年度のことである。まず「知の創造ワークショップ~看護教育における未来教育プロジェクト手法&ポートフォリオ活用~」と題して1日間研修をお願いしたが,参加者からその後「1日では難しい。もう少し時間をかけてプロジェクト学習をわかりたい」という思いが強く寄せられたため,2年目となる今年度は,研修日程を3日間に延ばしての指導をお願いした。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.