増大号特集 シミュレーション教育 虎の巻
第3部 学校一丸となって取り組む
プロジェクト学習を中心としたカリキュラム改革
古澤 千鶴
1
,
平野 ゆき子
1
1千葉県立野田看護専門学校第一看護学科
pp.634-641
発行日 2019年8月25日
Published Date 2019/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201298
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
カリキュラム全体でプロジェクト学習に取り組む
野田看護専門学校(以下、本校)では、専門職業人として、看護の専門的知識と技術を習得し、科学的根拠に基づいた看護を実践できる能力を培うとともに、学生1人ひとりが、やる気をもち続け、生涯にわたり学習する姿勢を身につけられるよう支援することを教育理念にあげている。
第一看護学科のビジョンは、「人との交流をとおして、看護に対する興味・関心をもち、主体的に学習できる学生を育てたい」であり、2019(令和元)年度のゴールは、「学生が、自己の課題をとらえ、課題に立ち向かっていける支援をする」としている。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.