Japanese
                                        English
                                    
                                
              
              
              
                
                
                
                
                
                        
                                連載 JNE DIGEST・7
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    シミュレーション:単なるマネキン(人体模型モデル)だろうか?!
                                    
                                    
                            
                            
                                    
                                    Simulation : Not Just a Manikin
                                    
                                    
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                澤田 只夫
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                        
                                            
                                                Michael A. Seropian
                                            
                                            2,3
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                Kimberly Brown
                                            
                                            4,5,6,7
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                Jesika Samuelson Gavilanes
                                            
                                            8
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                Bonnie Driggers
                                            
                                            5,9,10
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1群馬パース学園短期大学看護学科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                  2MD
                
                
                  3FRCPC
                
                
                  4MSN
                
                
                  5RN
                
                
                  6FNP
                
                
                  7CEN
                
                
                  8BA
                
                
                  9MS
                
                
                  10MPA
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.848-850
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2004年11月1日
                  Published Date 2004/11/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100493
                
                - 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
シミュレーション教育は,現在,米国および世界中に普及しつつあり,シミュレーション技術も改良され,安く供給されるようになってきています。昨今,入学者増加の看護教育現場においても,質の高い教育を実践するためのひとつの重要なツールとしてシミュレーションを教育訓練や研究に進んで取り入れてきています。その技術やこのツールの教育効果への可能性については,まだあまり明白にされていないため,各大学研究機関では,よりよいシミュレーションプログラムの開発に取り組んでいます。しかしながら,これらのツールや装置のことが理解できて初めて,有意義なプランを開発できるのにもかかわらず,シミュレーション装置の購入のほうが,堅実なプログラム「ビジョン」やプランの開発にしばしば先行してしまっているのです。
この論文は,異なったタイプのシミュレーション装置を紹介し,その教育的効果の長所,短所を明らかにすると同時に,これらの技術の役割や限界の意味を理解しようと試みるものです。

Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


