特集 ヘルスプロモーションとまちづくり
ヘルスプロモーションの概念と日本的展開—新たな健康創造の夢をのせて
島内 憲夫
1
1順天堂大学体育学部健康学科
pp.1058-1063
発行日 1992年12月10日
Published Date 1992/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662207888
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
1986年カナダのオタワでWHOによって提唱された「ヘルスプロモーションに関するオタワ憲章」1)は,健康のルネサンスと呼ぶにふさわしい歴史的出来事であった。それは,1946年にニューヨークで開催された国際会議によって採択された「世界保健機関憲章」の前文でうたわれた「健康の定義」に立ち帰り,もう一度健康の本来の意味とその価値を見直そうとする世界の人々の願いの表れであった。
Copyright © 1992, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.