焦点 ヘルスプロモーションに関する研究
ヘルスプロモーションの概念と動向
工藤 禎子
1
,
中島 紀恵子
1
1北海道医療大学看護福祉学部地域保健看護学
キーワード:
ヘルスプロモーション
,
ストラテジー
,
エンパワーメント
Keyword:
ヘルスプロモーション
,
ストラテジー
,
エンパワーメント
pp.173-181
発行日 1997年6月15日
Published Date 1997/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681900393
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
はじめに
「ヘルスプロモーション」は,「ヘルス」という言葉が多様に用いられているのと同様にさまざまな解釈がなされている。ヘルスプロモーションは「人々が自らの健康をコントロールし,改善することができるプロセス(WHO,1986)」と定義されているが,各国の社会システムや時代の変化によってそのとらえ方や実践方式は多様である。本論では,諸外国とわが国のヘルスプロモーションに関する文献を通して諸々の概念を整理したい。
Copyright © 1997, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.